Nov
13
グッバイ 反反復復反復
  Permalink | 2012⁄11⁄13 | 3:01 AM
Oct
19
製作中

そんなわけで神戸です。こんばんは
ねえねえ皆さま
上に貼った画、とてもいいでしょう
前回の日記にも記しましたが、横尾忠則さんの作品です。
これは "製作中" というタイトルなのですが、
果たして彼女はオレンジパンツをずり下ろしたところであるのか、ずり上げるところであるのか、どちらにみえますか? みる手の精神傾向によって、それはどうにもこうにも道がわかれる一品なのですが
ひとつの作品が表裏した見え方で人間の視覚へ正解のないクイズを投じてくる作品って善良な創作。すきです
ちなみにわたしは、この "製作中" のオレンジパンツ「ずり下ろしたところ」に視えるのです
  Permalink | 2012⁄10⁄19 | 1:47 AM
Oct
17
TADANORI YOKOO + PINK GIRL
二年まえ小寒のころ、大阪は南船場地区にある "Six" というコムデギャルソンが運営するギャラリーから「横尾忠則ピンクガール展」のカラフルな案内状が届きました(写真上) 
わたしは郵便函のまえでこのカードをまじまじと眺め、表面に印刷されている、まえの歯が欠けている風な、ピンク色のこの女性(正式タイトルは "金歯") から漏れにじんでくる、ホラー性をともなったノイローゼ級の挑発に、「わかった......いくよ」と静かな即断をし、数日後そわりそわりとした足取りで "Six" を目指すに至ったのです。
その日はとても寒い冬THE 2010の午後であり、年じゅう薄着で活動するわたしにとって、すこぶるヘビイな酷寒外気。かといえ薄着は薄着を保持したままで、とにかくわたしは、道すがら何度も何度も寒さに心を折りちぎりつつギャラリーへゴールイン。かくして横尾氏が描くピンクガールのキュレーションを堪能できるに到達したわけですが、ピンクガール。壮絶でした。抽象具象を逸脱した線と色との編み合わせに、あんぐり。と、うっとり。の連鎖 to 連鎖の運動は絶えずリフレインをし、凍えに染まった真っ赤な指先も氷解されるようすで、視覚的ピンクな快感の見渡しに、おもわずホットな溜息を吹きこぼしたものでありました

この秋、横尾忠則さん専用の<横尾忠則現代美術館>が、神戸市灘区に開館されます。
みなさま秋は神戸へ、いかがでしょうか

YOKOOdm.JPG



YOKOOpinkgirl.JPG
  Permalink | 2012⁄10⁄17 | 11:35 PM
Sep
30
ShimanoMomoe 2012 LIVE 申し訳ないと秋祭り at 西麻布eleven

IMG_0885.JPG

IMG_2447.JPG

IMG_2445.JPG

IMG_2449.JPG

IMG_2450.JPG

IMG_2444.JPG

  Permalink | 2012⁄9⁄30 | 11:37 PM
Sep
07
申し訳ないと秋祭りで歌います
見上げれば、うろこ雲
喰べたらどんな味がするのかな。ハモっぽいのかな、見ため的に。だったらポン酢かわさびだなあ。と、ぽっかりお口を開けた顔面を天へ差しむけ、初秋を感ずる今日このごろですが
今晩はみなさま
よき初秋をお過ごしでしょうか
人生を都合よく丸め込んでいらっしゃいますか、秋

わたし歌います
9月16日(日曜・祭日前夜) 西麻布eleven にて、「申し訳ないと」の秋祭りに出場します。
まだなにを歌うかや、主宰のミッツィーさんにどうやって意地悪をしようかなどなど、大切な詳細は決めておりませんので、来場くださる予定のみなさまは所望あればTwitterまでリクエストお寄せください
心よりお待ちしております

news0718_moushiwake_main.jpg
  Permalink | 2012⁄9⁄ 7 | 1:47 AM
Aug
28
RHYMESTER "The Choice Is Yours"
安定感、
という表現があります
意地のわるい類似語に「退屈」「古くさい」「保守的」とかがあるとします
話とびますが、フランシス・フォード・コッポラの映画「ゴッドファーザー」はご覧になりましたか? 
わたしはちょうど三枚目のアルバムを制作している最中に、一週間をかけてすべてのシリーズを鑑賞し終え、「退屈」不在のこれまさに「安定感」の凄みを思い識ったうえで、ハートがちぎれる刺戟を受配された名作でありました。
話とびますが、RHYMESTERの新譜「The Choice Is Yours」はお聴きになりましたか?
わたしは拝聴をし「ゴッドファーザー」を感じました。わたしは拝聴をし「ゴッドファーザー」を感じました。
ここは二回です
冗長は無駄な骨折りになりますので控えておきますが
まだお聴きになられていない方、とにかくRHYMESTERの新譜「The Choice Is Yours」をお耳へどうぞ
わたしのいう「安定感」の凄みの内訳がすぐさま理解できると想像します。
けれど
聴く聴かないを選ぶのも君、
君よ、どうするのよどうしよう?
ちなみにCDにはアカペラが入っていて、これはものすっごく贅沢な数分間なのだけれど、君はどうするのかな
聴くことを選んだ君には、是非ともこのアカペラまでもをご堪能いただきたく百恵は希みます


The_Choice_Is_Yours.JPG
  Permalink | 2012⁄8⁄28 | 2:40 AM
Aug
23
ShimanoMomoe RHYMESTER RADIO GUEST 2006
  Permalink | 2012⁄8⁄23 | 1:07 AM
Aug
16
YOKOHAMAでふたたび、草間彌生

KABOCHAgold.JPG


YOKOHAMAkusamayayoiSOFA.JPG

YOKOHAMAkusamayayoiLAMP.JPG

kusamayayoiTEXTILE.JPG

gm projects
  Permalink | 2012⁄8⁄16 | 3:33 AM
Aug
13
百恵の児戯像
初恋は幼稚園のころ。
お相手は、園内きってのフダ付きワル男のタチバナセイジくん。
セイジくんのその悪行たるや野蛮きわまりなく、朝方からみんなでせっせと植えた花壇の球根をあっさり夕刻までに掘りかえしてしまったり、ナメクジに塩をふりかけてみせて「どうだ」と薄ら笑いを浮かべてみせたりと、ジャンルとしてはフリフリ系女子がとくに嫌悪する「獣性むきだし系ワル」に属していたため、セイジくんを好きな女子は園内広しといえども、たぶんわたし一人であったと思います
そんなセイジくんとわたしが結ばれるのに時間はかからず、ある日のセイジくんからの「スカートめくり」というかなりポピュラーな愛情行為により、われわれは即刻両想いに至ったわけですが 、めでたく恋人に成りおさまったその日からわたしはセイジくんに「なあなあセイジくん、うちへきてお布団の中でテレビ見いへん?」と言ってセイジくんを家まで連れてきて 、さらにお布団のなかまで連れてきて(なぜかセイジくんはふたりになると大人しい)、14型の小さなテレビをお布団内へセッティング。ふたりで暗闇のなか肩をならべてブラウン管から発光する教育テレビの「早回し映像」(下に貼った映像のような)を見つめていました。 
ちいさいころから、こういった科学映像の早回しを見るのが好きなのです。いまでもよく見ています
あと、ちいさいころからロマンスとグロテスクをブレンドさせるのも好きでした。いまでもよく混ぜこぜにしています
セイジくん、お元気ですか。
百恵は陽気にやっています


  Permalink | 2012⁄8⁄13 | 1:57 AM
Jul
31
そうだVuitton、行こう。
  Permalink | 2012⁄7⁄31 | 2:04 AM
Jul
27
A.M.HOMES
A.M.HOMES1.JPG


A.M.HOMES3.JPG

A.M.Homes4.JPG

A.M.HOMES5.JPG

A.M.HOMES6.JPG

この四日間、部屋から出ていません。
またまたあ、実際には一歩くらいは出たのでしょう? いま大袈裟に言ったのでしょう? と、なじりがてらに疑いの視線を顔面に突き刺されたところで、出ていないものは出ていないとしか言いようがないので続けますが、この四日間部屋から出ていません。
先週大阪で催された知り合いのLIVEをのぞきにゆき、そのままお酒を飲んで疲弊したのち、曲をお願いしている方々への連絡を続行。四割ほど事終えたあたりで急速ゆき詰まり、またしてもA.M.HOMESの名作へと脱線をはじめると、外出する旨味もそれは見事に失われるほどの夢中加減で、彼女の冴えに冴えまくった作文に黒目を這わすしだい。これは読書になじみのない方にも是非とも読んでいただきたい一作であり、人生とは、つぶさな変態行為の連続で仕上がってゆくものなのだ。という核心をついた変作なのです
------ " A REAL DOLL " / A.M.HOMES 
A.M.HOMES(上から四つ目の白黒写真が彼女)
ニューヨーク在住のこの女性作家が、とにかく面白い
 " A REAL DOLL " の内容・解説を、岸本佐和子さん編集のあとがきから引用します。
------妹のバービー人形と交際するティーンエイジャー男子の独白で、彼女の短編の中でも特にカルト的な人気がある。生身の人間と人形の性行為、玩具らしからぬバービーの媚態、男人形ケンを巻き込んでの倒錯した三角四角関係(妹を入れれば)関係等々、いろいろと刺激的だが、何より強く心に残るのは「お人形遊び」のもつ本質的なグロテスクさと、登場シーンのさほど多くない主人公の妹の不気味な壊れっぷりである。 

人間は全員変態です。
誰しも、なにかしらの「癖 (へき) 」を以てして生存しています
ノーマルなんて、ただのラルフローレン的思い込みの純潔であり、「こんどの彼(彼女)って、変態なの」と、身の潔白を大前提で語っている男性女性に問いたい
あなたは、そんなにもお手柔らかな接触感覚で、ほんとうにそのひとを根こそぎ識りたいと希んでいるのかを
己の変態部をわざわざ白昼堂々つまびらかにする必要はないけれど、もうすこしポーズなしで、唾の音が聞こえる関係性に身をゆだねてみてはどうだろう
  Permalink | 2012⁄7⁄27 | 6:14 AM
Jul
25
永遠の五月三十一日
みなさま今晩は
まいねん五月三十一日へ目がけて、嶋野百恵宛てのお手紙を投函して下さっている方々ほんとうにありがとうございます。
本年もたしかにPony Canyon村多から、そのお言葉の数々受け取ったしだいであります。これからゆっくりと頂戴した一行一文字一呼吸のすみずみまでもを解読させていただこうと予定しております(お便り頂いてからのタイムラグをおゆるし下さい。ちょっぴり忙しかったんだ!) 
ほんとうのところ、記念日と呼ばれるその当日をすてきに過ごす才能がわたしには一ミリグラムもなく、ないったらなく、なにしろ一ミリグラムもないわけですから、耳かき一杯ぶんのお砂糖よりも少ないという計算になり、それはつまり一枚のチューインガムよりも遥かに甘くない地味な女ということにやっぱりなるのですよ。なりませんか。いえ、なるのですよ。困ったものですね
ですので通年、記念日と呼ばれるその日はとくに静かなようすで、のっそりとすべてが流れてゆくしだいでありますが、ことしの五月三十一日はKREVAとデート(ただの飲み会)をしていましたので、記念日にふさわしい(ただの偶然)豊かな夜を過ごせたわけです(KREVAはなんにも知らない)。たくさんのドイツビールと、次々にテーブルへと運ばれてくる海の幸山の幸の名皿(写真はマッシュルームをオリーブオイルだかアボカドオイルだかで、ガーリック煮した珍皿)など、とにかく喰べきれないほどの美酒佳肴を惜しみなくご馳走してくれたKREVAへあらためてのお礼を
偶然だったけれど、いい夜をありがとう
チューインガムよりも地味なわたしにとっては、突拍子もなく有意義な永遠の五月三十一日になりました。
もう十五年の付き合いになるけれど、やっぱりわたしはKREVAといると中々うまく嘘をつけないようです。
ちぇっ
この色男め


IMG_1892.jpg
  Permalink | 2012⁄7⁄25 | 3:58 AM
Jun
30
しなだれ会
あれよあれよとお尻に火がついたようにして力走つづけております間に、もうひと月が経とうとしていましたね。あの「しなだれ会」から
先月末都内某所で執り行われた「しなだれ会」というこの集い。これは、Twitterでわたしを観察されている方にとっては目なじみのある集会名である筈なのですが、ご存知ない方へざっくりと解説をしますと、Twitter上で知り合ったわたしとblock.fmの女王である渡辺志保さんとの宴席を、これまたライムス界の女王であるアライマリがTwitter上で取りまとめるという太い流れをつくり、ならばならばラッパー界の益荒男Mummy-Dも呼んでしまって、さらにDJ界の令息Yanatakeさんにも来て頂いてさあ!  といったようすで、どうにもこうにも大人のやり口とは思えぬ悪質なスピード感と共にキャスティングされた面々が、お酒を囲み集う会、それを「しなだれ会」(命名わたし)などと呼んでみたりして、とても有意義で色っぽい大人の集会。という佇まいを無理矢理に気取らせてみたわけですが、とどのつまり「しなだれ会」とは、ただの飲み会です。ただの、モエと酔っぱらいのMummy-Dがいる飲み会、まる。です
けれど、です。癖のあるこの面子、その鍋蓋をぱっくりと開けてみれば、じつに有意義なひとときであったには違いなく、たとえば、Dくんのプロポーズの話。たとえば、ほんとうにいちばん好きなラッパーはだれ。たとえば、歌詞の内容は実話なのか。たとえば、どうしてあの時あの人と別れてしまったのか。たとえば、それぞれの奇怪な性癖について。などなど、ふだん話題にも出せない話題が、ざぶざぶゲリラ豪雨のようにして降りやまないうえに、お酒の力も手伝って、それぞれが驚きの告白を開始し、一同がその真実に驚嘆し、感動し、武者震いをし、と、そうか。そうだったのか! いま思い返せば「しなだれ会」は、ものすごく有意義で色っぽい大人の集会だったのかも知れません
いえいや、全くそうだったのですね
豊かに豊かを上塗った、豊満絶佳な夜そのものでありました
こんどは、どなたとしなだれましょうか

IMG_1987.JPG

  Permalink | 2012⁄6⁄30 | 12:22 AM
Jun
16
ShimanoMomoe KOHEI JAPAN LIVE 2012 at Sapporo
みなさまこんばんは
よき真夜中をお過ごしでしょうか
世間はじめじめとしかめっ面で梅雨だ梅雨だとのたまっておりますが、わたしは今夜至極幸福な清涼感にくるまれております。
先月北海道内をKOHEI JAPANとツアーさせていただきました札幌の動画をみていると、各都市でのめぐり会いなどをドバッと吹き出すようにして想いかえしてしまった挙げ句、こんかい道内で出会えた面々との再会をこれからの人生の楽しみに活きられるというご褒美を実感するとともに、すぐさま皆さまとまたホルモン焼きたいなあ、というカロリー高めのセンチメントなどもそこには確実に混じわってあって、つまりつまりね、ばつぐんに幸福な夜だということです
あらためまして
旭川、倶知安町、札幌へご来場いただいた方々への御礼を。人生の一部を共有できたことを忘れません。ありがとう
そして坂間広平さま
あなたがいなくては、まるで成立しないツアーでありました。嶋野百恵という人生に、広平くんが居てくれてほんとうによかった。出会って十五年もの永遠みたいに長い時間に、無口でもそれはしっかりと熱く面倒をみてくれていて、感謝感慨雨霰。これからも嶋野百恵をよろしくお願いいたします
そして、こんかいすべてのきっかけを作ってくださった小西さん
こんなに笑いっぱなしの幸福なツアーは初めてでした
今夜のわたしには稚拙ながら、この言葉しかこぼせません
みなさま愛しています。ありがとう

01180.JPG

01159.JPG



01224.JPG

RIMG0061.jpg

IMG_18210.JPG

01086.JPG

01088.JPG

iMG_01899.JPG

  Permalink | 2012⁄6⁄16 | 2:35 AM
Jun
13
ShimanoMomoe KOHEI JAPAN LIVE 2012 at Kutchan
オランダせんべい.JPG


965.JPG

957.JPG

0958.JPG

952.JPG


1011.JPG

1021.JPG


  Permalink | 2012⁄6⁄13 | 12:26 AM
Jun
04
ShimanoMomoe KOHEI JAPAN LIVE 2012 at asahikawa
大きくなってからのきらめく邂逅などが、こんなにもわたしの感動帯を撫で蒸らすことになろうとは、春先にはまるで想像にもしておりませんでした。
せんじつの旭川LIVEへご来場くださった方々、関係いただいた方々各位やまた馬場ホルモンさまへ、や、それはもうすべての旭川の皆さまがたへの御礼を申し上げます
すばらしい夜を、ほんとうにありがとうございました。わたしはわたしはわたしはね、ほんとうはずっと、みなさまに会いたかったようなのです

馬場ホルモン.JPG

ホルモン焼.JPG

RIMG00470.JPG


RIMG00230.JPG

Rehersal.JPG

RIMG003.JPG
  Permalink | 2012⁄6⁄ 4 | 11:31 PM
May
23
北海道のみなさま、今週です
みなさまこんばんは
流れゆく時の一朶なんていうものは、あっという間に消化されいくのですね
あれこれとせわしくしている間に、あすから北海道です。わーい
こんかいは、もうすでに坂間百恵と名乗ってもよい頃合いでは? とさえ思われる、坂間兄弟との公式癒着を15年 (!) 続行しております甘えの延長線上で、KOHEI JAPANと共に道内各地を巡れる運びになりました
しかも嶋野百恵のパフォーマンスDJも広平くんが!
......うれしい。
さあさあ道内のみなさま
しっとりと静かに蒸れあう初夏の夜を、嶋野百恵KOHEI JAPANと酔いどれませんか
今週末です。心よりお待ちしておりますね

旭川
5/25 (FRI) 
OPEN 22:00 
Place at:BAR & LOUNGE MONARCH
旭川市4条通6丁目プリコタワーⅡ 地下2階
0166-85-6552
___________

倶知安町
 5/26(SAT)
OPEN/START 21:00
Place at : Be.
北海道虻田郡倶知安町北2条西1丁目 大協ビル1階
09075153328 (アキタ) [チケットお問い合わせ]toshi.be.2005@live.jp
http://x11.peps.jp/dj53
___________

札幌
5/27(SUN) 
Open 21:00 
チケット Lコード:19736
Place at : MORROW ZONE 札幌市中央区南7条西2丁目 EXE PLAZA BLD B1 
Tel 011-532-8044


<Tour Total Info>
Tone Catz Records/Morrow Zone 
tel 011-532-8044 mail::info@tonecatz.net
  Permalink | 2012⁄5⁄23 | 10:45 PM
May
16
ShimanoMomoe "申し訳ないとLIVE 2008"
  Permalink | 2012⁄5⁄16 | 10:32 PM
Apr
04
草間彌生 "永遠の永遠の永遠"
  Permalink | 2012⁄4⁄ 4 | 11:26 PM
Mar
05
北海道、皐月ライブの告知
う蝕がうずく生臭い気温がつづいておりますが、みなさま方まろやかに過ごしていらっしゃいますか。こうも色めかしい小春日和がつづくと、なんといいますか、いらぬ幸福感に巻き込まれたりして、ある朝とつぜん主婦に憧れたりします。主婦。SHUFU。すふ。ربة البيت 。いかんです...... 実生活からのけぞって、ぺたりと貼りつく主婦願望。払拭せねばね
そしてTwitterでは二度三度の告知をまぶしましたが、初夏は五の月に北海道で歌うことになりました。お近くの方お時間ゆるす方音付きで飲酒されたい方もろもろ青春を再稼働させたい方がた、どうぞいらしてくださいね
お待ちしております。
祭り囃子の夏の音 (ね) も、そうは遠くもないようです


旭川
5/25 (FRI) 
OPEN 22:00
Place at:BAR & LOUNGE MONARCH
旭川市4条通6丁目プリコタワーⅡ 地下2階
0166-85-6552
___________

倶知安町
 5/26(SAT)
OPEN/START 21:00
Place at : Be.
北海道虻田郡倶知安町北2条西1丁目 大協ビル1階
09075153328 (アキタ) [チケットお問い合わせ]toshi.be.2005@live.jp
http://x11.peps.jp/dj53
___________

札幌
5/27(SUN)
Open 21:00
チケット Lコード:19736
Place at : MORROW ZONE 札幌市中央区南7条西2丁目 EXE PLAZA BLD B1
Tel 011-532-8044


<Tour Total Info>
Tone Catz Records/Morrow Zone
tel 011-532-8044 mail::info@tonecatz.net
  Permalink | 2012⁄3⁄ 5 | 2:25 AM
Feb
28
奈良庚申さま
  Permalink | 2012⁄2⁄28 | 11:22 AM
Jan
19
色ざんげ
ずいぶんと長い時間ここを留守にしましたね。みなさま今晩は
しばしの折、いかがお過ごしでしたか
風邪などひかれていませんか
セックスをしたことはありますか
一度でもありますか
わたしはあります。
ですので、先日HIV検査へいってまいりました
別段、体調不良があったというわけではありません。所謂「念のため」の検査でした。「念のため」というのは、これまでの色ざんげと、これから萌芽するやも知れない恋への念であります懲りずにも
採血されてから、結果が出るまでの一週間。空恐ろしくもなり、ベッドにころんと寝っころがって、動かぬ天井をじいっと睨んでは過ぎし日の欠点をあげつらう。「ふん。もういいや」などと自嘲したりして、寝がえりを打ったまま丸一日離床しない怠惰も通過しました。もし感染していたらとも真摯に考え巡らせました。
結果こんかいわたしは陰性でした
ですが、当日担当してくださった保健師さん(女性)がおっしゃった「たとえ相手が一生に一人であっても、それがたった一度でも、コンドームをせずにセックスをしたなら感染の可能性は常にあります」の説明がすべて
つまりわたしも、今後はわからないのです
結婚をし、ラスト一本一穴を貫いたとて相手次第でわからないということです。
海の向こうでは注射器などからの感染にも油断ならないそうですが、現時点での国内感染はほぼ性交によるものだといいます。回避の策はコンドームのみです。では、子供を作ろうとしている夫婦は? 双方が検査するしかありません(じっさいによく夫婦で検査に来られるそうです)
また、HIVに感染したとしても方法はあるとおっしゃっていました。残念ながら現状では、いちど体内にとり込んでしまうと一生つき合わなくてはならないウィルスだそうですが、専門家の方々と知識を以てしてつき合えば、ごく平穏な毎日を過ごせるそうです。
ただしHIV感染からエイズを発症してしまうと、事情は変色するそうです。
だから考え識るために、四の五の言わずにまず検査を受けてください
二十歳の人も、五十の人も。
即日通知が可能な施設もあるようですが、わたしは結果が出るまでの一週間の糊しろによって、じぶんが実に生々しい個だという貴重な実感を得ました。
すでに陽性であった方に対して、生もの同士として関わりを持つ当然の感覚も得ました。
こう考えました
たまらなく愛おしい相手に、HIV感染を告げられたら?  
たまらなく愛おしい相手が傍にいて、じぶんがHIVウイルスに感染していたら?  その両面を。
わたしは本気でひとを求めようとする際に、いよいよ「愛」という大それた言語を持ちこみたいのです

ネット等で「HIV検査キッド」みたいなものが販売されているようですが、保健師さんによれば施設での採血がいちばん確実だそうです。
匿名無料が殆どですので、みなさまもぜひお近くの保健センターを利用してください

1990年、AIDSにより31歳の若さでキース・へリングは他界をしました


BillTJones KeithHaring.gif

  Permalink | 2012⁄1⁄19 | 1:38 AM
TOP